散逸していく漠然とした目標たち

 Anki、という暗記アプリを導入した。自分で暗記カードを管理できて、それはPCとスマホアプリで同期ができるらしい。暗記カードアプリはいろいろあるけれど、スマホで入力するのがとても面倒だったので、PCで入力できるというのはとても助かる。

 

 まずは試しに初級ドイツ語会話本の会話文をPCで入れてみた。よしよし……これをiOSアプリに同期すれば電車でもドイツ語の勉強が……とAppストアをのぞいたところ、iOSアプリは3000円であった。ちょっとこれは、うん、自己投資とはいえ、まだこのアプリも、このアプリを継続して活用する自分も信用していないので、とりあえずはPCアプリでしばらくは試して使ってみよう。1ヶ月以上続き、かつ効果を感じられたら買おうかな。Appストアのレビュー見てると「動かない」とか不穏なレビューもあるし。

 

 しかしやること、というかやりたいことが多く、簡単なものから手をつけるので結局毎日ほとんど何も変わっていない。リングフィットアドベンチャー、洋書を読む、ドイツ語を勉強する(これはちょっと進捗あった、が、そもそも「そんなもの学んで何がしたいの問題」はある。特にないもの)、部屋を暮らしやすい部屋にする、自炊を学ぶ、投資に手を付ける、仕事をもう少しマシにできるようになる(漠然!)、人間関係を改善する(漠然!)……その他漠然シリーズでは前向きになる、過去よりこれからのことを考える、主体的になる……などなど。

 

 したいことを整理する、具体的な目標に落とし込む、数値で測定できる評価軸を決める、行動する、チェックするーーという、ビジネス/自己啓発コーナーに1000冊くらい置いてありそうな、目標達成だのPDCAサイクルだの、読んで、ほうほう、と思うものの、結局じぶんがしたいことのゴールなんかもぼわっと、具体的な目標? 数値? そしてそれらを立てようとしても乱立して結局うやむやに塵となりにけりの歴史……みなどうしているのでせうね。しらんがな。

 

以下、思いつき目標シリーズ。

 

・身体を鍛える:体重70kg、体脂肪率15%くらいを目指す。

  具体的にはとりあえずリングフィットADVを続ける。

  腕立て、ダンベル、近所で懸垂、くらいはした方が良いのだろうな。

 

・英語:???

  発話の練習。会話ではなく、まとまった内容を話す練習。材料が必要。

  リスニング。まとまった講座のようなものを聞き、メモが取れるようにする。

  それとは別に、海外ドラマを字幕なしで概ね見れる程度にはなりたい。

  SUITSの単語帳でも作ろうかな。洋書は引き続き読む。

 

・ドイツ語:日常会話ができる程度。最終的にはMOMOが読める程度。

  とりあえずはおとなしく日常会話本を丸暗記する。

  ある程度進捗したところで3級レベルの単語・文法を学ぶ。

 

・片付け:問題点、ありたい図を具体的に思い描く(漠然)

・仕事:まずは今やっていることのマニュアル化。業界の勉強。

・投資:昨日勧められた本を読んでみる。とりあえずなんか買ってみる。

・ビール:好きなブルワリーの場所、人…などについて調べる。

 

……やっぱり散漫としている気がする。趣味、仕事、語学、運動、お金、とか、もう一段大きい分類を作って、大→中→小→具体的な行動?くらいにして、分散的に力を入れるようにした方がいいのかな。ちょっと考えてみよう。

 

 今日の進捗。ハーモニーを読む。洋書を読む。ドイツ語会話をAnkiに入れ、一回回す。リングフィット。リスニング難度A+を聞く。地ビールの世界を読む。

 今日の知識。

 上面発酵ビールの主な酵母は「サッカロマイセス・セレビジエ」。下面発酵の主な酵母は「サッカロマイセス・カールスベルゲンシス」。下面発酵酵母は"あの"カールスバーグ醸造所によってはじめて純粋培養されたぽい。1881年デンマークのハンセン博士。「ラガー」という単語自体は、1420年のミュンヘンの町議会議事録に初めて出てくる。1842年になって初めてピルゼンピルスナースタイルが作られた。

 ポペリンゲという地域はベルギーの中でもホップの有名産地だそうで、国立ホップ博物館があるらしい。中でもワトゥという町は、セントベルナルデュス、ヴァン・エーケといった醸造所があるそう。ホップの中でも、特に毬花の部分を指して「ホメル」と呼ぶ。

 ホップは麦汁(ウォート)の煮沸工程の最初に入れるものを「ケトルホップ/ビタリングホップ」と呼び、苦味を出すために入れる。煮沸工程の終わり頃にいれるものは「フィニッシングホップ」。主にアロマの抽出のために入れる。その後の発酵工程などに投入するのが今流行の「ドライホッピング」だそう。

 

 とりあえずは「意味がなくともなるべく頻繁に書く」で、いつか思考が少し整理されたらいいな、を目標に、自分のためだけにだらだら書いているけれど、これもいつかは。どげんかせんと。