更新だけする

 一定のレベルまで自己肯定感が落ちたひと向けの、ていねいな暮らしに向けたつかまり立ち、みたいなのに、ほめ日記、なんてものがあって、要するに一日の終わりなどに自分を褒めたげる。しかしこのところクズすぎてほめようにも「散乱したペットボトルを捨てた」くらいのことしかないわね。いや自分的には結構すごいけど。料理ともいえないけど卵とツナを炒めたりもしたし(床べったべたになったけど)。と、こう、底辺でも、どんなに自分が、日々が、人生がクソでも、その底からなんかきらっとした埃みたいなものを数え上げて生きていくしかないのよ。

 

 飲みすぎて、飲みすぎるとその後数日体調を崩す、その現象の一つとして、メンタルが弱る、というものがあって、たぶんいまはそれ。内臓もぎっしぎしに痛んでいるのを感じるし、おかゆとか以外は臓物の筒をくだっていくのがわかるくらい明確に痛む。飲むなよ。

 

 このままいくと明日、明後日あたりに熱が出たりするんだけど、避けたいなぁ。胃のケアを重点的にする(ガスター10必須、アズレンスルホン酸ナトリウム必須)、タンパク質を多めに摂る(本当はアミノ酸のグルタミンが多く取れると良い)、よく寝る、くらいしか、対処法を見つけられていない。ほいでいま0:44て。すでによく寝れてない。

 

 今日の進捗。ドイツ語をAnkiで一周回す。新規登録はせず。ビールは今後も飲むが、リングフィット、洋書、ドイツ語、本を読むという行動も取り戻す。投資(やる気ないだろもはや)。人間関係について考える。友達同士は知らんところで結構「こないだ電話で話したけどさ」みたいな知らないやりとりが多く発生していて、自分はよほど何かないと人に連絡なんてしないから、世の中に張り巡らされるソーシャルネットワークワールドワイドウェブの隙間からこぼれ落ちている気持ち。働きながら家事もして人間関係も維持するなんて、みなさんの心の余裕、HPみたいなんはどんだけあんねんなと。土日で寝て5000稼いでも月曜日だけで500万くらい減るわ。まあもういいけど。寝る。