2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特に何もない週末

明日からは通常営業ということでもう毎日のように飲んでいた日々はおしまい。心の健康が、ダイレクトに仕事との近さに反比例していることがよくわかった2ヶ月だった。まあもともと閑散期ということもあったけれど。 Ankiというアプリを使ってドイツ語と英単…

割り当てられた土地と資材

いい歳して親のせいにするなんて、というのはもっともであり、いい歳したらいい加減自分の行動の累積によるいまの自分に責任を持つべきである。が、やはりこれを当然のように他人にいえてしまう人というのは、幸せなご家庭で育まれはったんですなあ、という…

健康で文化的な最低限度のわたし

別にこれまでもフル在宅勤務でもなくて出たり出なかったりだったけれど、緊急事態宣言が解除されるってんで、出社、もしかしたらなんか他の要因もあったのかも知らんけど、たった一日で、もう「いっそ殺せ」みたいな気持ちになってきて、仕事というものが自…

脳、動いてない

今週も飲んでいた。金曜日に2本、土曜日に6本。冷蔵庫はまだビールでぎちぎちである。ドイツ語会話本を引き続き覚える。29課の基本編のうち、残すはあと2課である。各課の応用編は全くの未着手である。洋書は土日で合わせて15ページしか読めず。急激に読解力…

主体性問題

主体性、というのが、人生でとても重要な気がしている。自分で決めること、自分の嗜好を肯定し、それに基づいた行動をすること。自分の人生を自分で生きること。 あたりまえやん?と思われるかもしれないが、この程度には結構なグラデーションがあって、とて…

私は消費する。

先週は飲んで飲んで飲んでで胃を痛め、内臓全体の痛みで目が覚める、というような有様だったけど、にもかかわらず土曜も11時30分〜20:30ごろまで飲み続けていた。飲むのは楽しいけれど生活のペースと心身の健康、そして貯金が確実に崩れるのでここいらでいっ…

更新だけする

一定のレベルまで自己肯定感が落ちたひと向けの、ていねいな暮らしに向けたつかまり立ち、みたいなのに、ほめ日記、なんてものがあって、要するに一日の終わりなどに自分を褒めたげる。しかしこのところクズすぎてほめようにも「散乱したペットボトルを捨て…

まっコロな日々。

飲みすぎた数日間のしんどさをまだ引きずっている日曜日。コロナ自粛ムードも、緊急事態宣言自体は延長されてるのに街ではなんとなく緩和ムード、自粛も緩和もいまいち基準がわからないままムードだけが変遷していく。そんな中で家の近辺から出ず、本を読ん…

戦後最大の二日酔い

昨日は犯罪的に酒を飲み、22時ごろまで何かしら飲んでいた。そんな日もある。先日飲んだビールが前に飲んだときの記憶よりも味気なかったので「コロナかも」とか思ったりしたけれど、昨日飲んだビールはいずれも鮮烈かつ繊細な味わいがしたので、どうやら先…

B=MAPなんですって

会社のそばのビアバーに行く。店員さんとずっと話をしている人がいて、うらやましくもあるけれど、もうそういうののマネをすることはなるべくやめたい。一時的にテンションを上げても長続きはしないし、店ごとに合う合わないはあり、(自分は合う打率が低い…

散逸していく漠然とした目標たち

Anki、という暗記アプリを導入した。自分で暗記カードを管理できて、それはPCとスマホアプリで同期ができるらしい。暗記カードアプリはいろいろあるけれど、スマホで入力するのがとても面倒だったので、PCで入力できるというのはとても助かる。 まずは試しに…

ヴィジョンなき人生

片付けが苦手だ。そもそも動作そのものがあまり得意ではなく何もかもが億劫だし、片付け以前の「床のゴミを捨てる」とかはなんとかできたとして、そこからは何をしていいかわからなくてぼんやりと乱雑の中に立ち尽くして日がくれる。 明日は部屋のありように…

方向性が定まらない

方向性が定まらない、というようなことを30も半ばになって言っていてよいのか。よくない。姉はその昔、検査技術士、とやらになりたくてそのような大学学部学科に行ったのだけど、今考えると、高校卒業の時点でどうしてそんなものになりたいと思ったのだろう…