脳、動いてない

 今週も飲んでいた。金曜日に2本、土曜日に6本。冷蔵庫はまだビールでぎちぎちである。ドイツ語会話本を引き続き覚える。29課の基本編のうち、残すはあと2課である。各課の応用編は全くの未着手である。洋書は土日で合わせて15ページしか読めず。急激に読解力が落ちており、遅々として進まない。ビール本、小説などの趣味枠は全く未着手。片付けもしていない。リングフィットは金土日と行い、日曜は近くの公園で懸垂も行った。ゴミを捨てた。

 

 お金がないのでビールは控えていたが、コロナ禍で「ビール業界を応援せねば!」と妙なスイッチが入り、政府から入る10万円についてはすでに使い切っている。2020年度は現時点で洒落にならない赤字なので、これから激しい緊縮が必要である。だし、月+2〜3万は別途稼がないとしんどいなぁ。もちろん余裕ある生活には+5は欲しいし理想を言えば+10だし夢を語れば6億欲しい。

 

 そんなこんなでコロナ禍、飲んで飲んで在宅勤務でふわふわとやってきたが、明日からは緊急事態宣言も解除され、通常営業に戻るらしい。もともと4〜5月は暇であるということもあり、まったりと過ごした上に、予定が入っていなくてもなんらの引目も感じないゴールデンウィーク、毎日本読んでドイツ語勉強して洋書読んでビール飲んで……と、あまりに人間的な生活をしていたため、まともに以前の非人間的なスピード感を求められる生活に戻れる気がしない。

 

 家の近くに大きめの墓地があって、最近はそこを散歩するのが楽しい。空が広くって、自然が豊かで、いろんな種類の鳥がいて。墓もいろいろなデザインがあって、真新しい花が飾ってあるものや、若干打ち捨てられた感があるものがある。去年作られたばかりの綺麗なお墓もある。ほとんど城塞のようなお墓なんかもあって、死んで入るところに、あそこまで個性と威圧と自己顕示を求めるというのは、どんな気持ちなのだろう。

 

 日本語もあまりすらすらと出てこず、単純に疲れているみたい。寝る。仕事や人間関係について考えたり、片付けをはじめとした「自分の生活」ファーストな行動原理の構築に努めたり、コロナ後にいきたい場所、しておきたいことなどに思いを馳せたり、なんかもしたいのだけれど、頭がもう、働かない。